総診中既視感

2014年05月04日

もちろん、on course?あれ、off course!

結局、昨日はHpに泊まりました。N先生の初ICU当直に備えてでした。超緊急のC-Sのみがネックでそうしました。もちろん単独で超緊急C-SRSIは無理であり、自宅から私が呼び出されても、Hp到着までには最悪20分かかります。これでは間に合わない。

 ICUのトラブルシュートサポートはありませんでしたが、実は早朝にニアミス。緊急C-Sの申込みがありましたが、全麻でするほどの緊急性はないとのことでした。すでに術前外来も通っており、同意書も取ってあったので、日勤一番の対応となりました。

 

 9時半にHpを出て久しぶりに疏水沿いを南下。自宅まで7kmは歩きます。非常に良い天気。こういう日は外出せずに家飲みof courseon courseです。あては寄り道をしながら買って行きます。

 今日の方向性は2つ。和の代表はさばへしこ。骨を取って生のまま薄くスライスして、レモンをかけ、大根にはさんで冷酒一杯。洋の代表はカツ。いがやに寄ります。カツはとんかつだけでなくビーフカツの2種。それぞれに味わいが違います。

 昼は暑そうなので、ビフカツにビール。マイウ2。ぼくはビフカツにはワインではなくてビールです。エビスのハーフアンドハーフ(自分で買ってきて混注)が合うのですが、今日は買い忘れました。30分程、ちょい昼寝をし、贅沢な昼風呂→すがすがしい。そしてカルメール主体の赤ワインにとんかつ。とんかつのあぶらとカルメールは個人的には好きな組み合わせです。夕方からは西山と愛宕山をみながら冷酒とへしこサンドと計画していきます。

へしこは余ったら今度は焼いて、明日の朝の茶漬けにでもします。

 

 ちょっと飲み過ぎかもしれませんが、黄金週間中なのでご勘弁を。

 ただ羽目を外し過ぎてoff courseとならないように注意いたします。

 

                  麻酔科 平田学



mh5963ya at 18:15│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
総診中既視感