巨人-中日-阪神師走に走らされるのは?

2014年11月20日

ノン・リベラルです

 今日はholiday versionです。世間は平日。しかし、11/20は私の勤める病院の創立記念日。昼から雑用をこなした後、タベルトへ。そうか今日はボジョレーヌーボーの解禁日でもありました。あまり私は騒ぎませんが、カツオと一緒で初物には興味があります。あてはチーズ、黒トリフ入りのブリーです。これで栄養はばっちり。

 

 栄養と言えば、ERAS。最近他科の先生方との話題にもよくのぼります。ERASで重要となっているPGDTですが、それにつけて、最近私、輸液はliberalではないんですと話すとよくニヤニヤされます。彼らの考えるliberalの反対語はhawkishだと思います。確かにここ半年程は私は草食系部長のごとくおとなしくふるまっていますが、確かに自身で分析してもhard-liner系であることは否めません。hard-lineというより、肉食系なのかもしれません。やはりボロがでてきているようです。やっぱりガツガツいくほうがあっています。

 現在興味のあるORTPGDTを含むERASについては、実践につけ、アピールにつけなりふりかまわず突き詰めてみようと思います。

 

 世間は解散総選挙。そのうち各政党が独自性を示すため、アジェンダを提示することになるでしょう。アジェンダとはもともと方向性を示すことと理解しています。医局にとってのアジェンダってなんでしょうか?あまり考えたことがなかったのですが、方向性示すのは重要なので少しまとめてみました。病院のホームページ内診療科欄にアップしていただく予定です。興味ある方はご覧ください。

 

                     平田学



mh5963ya at 18:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
巨人-中日-阪神師走に走らされるのは?