まだまだ青いよ lockout time=1:00 AM

2014年12月18日

Congratulation!

    非常に幸運なことですが、昨年に引き続き、3人全員JBPOT認定試験に合格していました。3人の実力なのだと思います。こまめに心臓血管外科の術前カンファレンスに参加していましたし、定期手術では担当でない人もエコーを覗きに来ていた印象が強い。心臓麻酔管理に対する知識と画像との対照がうまくできていたのだと思います。F君に関しては、2か月前に基礎セミナーを名古屋まで一緒(私は自己研鑽のため)に受けに行きましたが、それもすごく自信になったのと、小児についても直前にまとめて覚えていたのが勝因だと思います。
 麻酔科専門医試験までは、試験を有する認定はJBPOTしかなく、ある意味試金石となると同時に、受かればmotivationが上ります。
 同じ位の年次の者が、情報を共有しながら自らの位置を把握し、弱点を克服するとともに、お互いに刺激し合って勉強していったのも要因と思います。
 来年度も3~4人程受験すると思います が、それをサポートできるよう実臨床にも、試験対策にも役立つ勉強会等が企画できれば面白いのではないか、またこれが更新組の勉強にも役立つのではないかと考えています。とにかく congratulation!
 

mh5963ya at 07:12│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まだまだ青いよ lockout time=1:00 AM