PDPHに詳しくなる?3卵が先かミトコンドリアが先か?

2015年01月24日

やっちまったなー!

 今週は久しぶりに当直に入りました。そこまで忙しくはなかったのですが、当直も終わりかけの7時前に外線。麻酔科オンコールからのヘルプ要請コールかと思いきや、N先生から、何やら必死です。よく聞くと火事で新幹線が止まってて、在来線で病院に向かうとのことで、始業開始時に間に合わないかもしれないとの連絡。何とか担当の部屋を用意し、間に合いました。

 消化器外科医ですが、当科では麻酔標榜医、集中治療専門医取得のため研修しています。ガタイもよく、見た目も体育会系バリバリ。なかなか芸達者で、先週の土曜に行われた外科系新年会では、I君と組んで、○―○ポコをもじった芸を披露してくれました。I君のヨタローぶりも半端なかったと思います。

 男らしい外科医の彼は、最近の外科医をネタにしておりました。

 N:「よーし、じゃー世の中にはどんな外科医がいるんだあ?」

 I: 「かっこつけて、○○シュアばかりで止血している外科医がいたんですよー」

 N:「なーにいー?!  やっちまったなー!!」

 I: 「外科医は黙って」

 N:「圧迫止血」

I: 「外科医は黙って」

 N:「圧迫止血」

こんなネタを続けざまにやっておりました。少しシュールなネタで、手術室長の私にとっては多少苦笑いでしたが、以前opeatorであった方が多い上層部にはうけがよく、他の有力候補を抑えて優勝をかっさらっていきました。芸は身を助けるはず。

 

 当直明け、自宅で仮眠をとったあと18時からハンズオンセミナーに参加。腎臓内科と合同で、エコーガイド下中心静脈穿刺とバスキュラーアクセス確保をファントムとモデルを使って実践。研修医の先生中心に多数集まって頂きました。穿刺ブースには人だかりができ、予定時間を超え2時間近くとなりました。予想以上の人数が集まり、2月にももう一度開催する予定となっております。参加できなかったかたはそちらでどうぞ。協力していただいたCOVIDIENさん、ありがとうございました。

 

 昨日金曜の医局会、バッカス先生の集中治療医学会の予演。心外術後のAKIのリスク因子の解析について。もうひとつは研修医I先生の抄読会。抄読会のネタは確かon pump VS off pump CABGの術後腎障害に関する論文だったと思います。詳細は正確なタイトルを確認してから挙げたいと思います。

最近セプザイリスが検索キーとなっていることが多いので、どこかでBlood Purificationに乗った論文でも読んでみようと思います。

 

3週後は集中治療医学会総会です。エントリーしている発表は月曜に集中しています。後見人はM副部長におまかせしています。私は更新のための参加が必要で、当直明けの火曜に参加したいと考えています。

 

                平田学

 

 

 

 

 



mh5963ya at 23:28│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PDPHに詳しくなる?3卵が先かミトコンドリアが先か?