バッカスの本拠地へ初物に福あり

2015年04月19日

荒天へ

 昨年度の麻酔科管理件数を算出してみました。4060件で少し増えています。うれしいのやら・・・。あまり荒れないでほしいのですが。先週木曜は研修医の先生向けにミニレクチャーをさせていただきました。一年目の先生にはイメージしにくい話なので、プラクチカントを航空機、スーパーバーザーを管制に例えて話をさせていただきました。実機と同じように、麻酔管理においても、基準をもとに、悪天候下の着陸時と同様、やり直し(go around)することもあると説明したところ、少しは想像ができたとのことでした。またローテーションに合間に各論はしてゆく予定です。

 悪天候といえば2日続けての雨になりそうですが、明日は大荒れになるそうです。予想天気図をみると低気圧が急激に発達してゆく模様。おそらく後方には寒気をともなっているのか?だとすると京都では寒冷前線が通過する明日夜半頃落雷や突風に気をつけなければならないということでしょうか。昼間であれば、壁雲やアーチ雲など、スーパーセルに特徴的な外観を視認できる可能性は高いでしょうが、夜間はどうしたらよいのでしょう。やはり落雷の頻度や降雹、あるいは風向風速の急激な変化があれば、竜巻発生の危険性が高いと考え、少なくとも1階へと移動したほうがよいのかもしれません。

                                                                                        

                                                      平田学



mh5963ya at 15:58│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バッカスの本拠地へ初物に福あり