年の初めに易訪人

2018年02月05日

日本脳神経救急医学会に参加

 先週末は日本脳神経外科救急学会において、ランチョンセミナーでの講演機会をいただき、フロートラックRおよびクリアサイトRの測定、パラメータ計算原理について、またどうしても組み入れたかった周術期指向性輸液管理戦略(PGDT)についてお話させていただきました。やはり時間的には消化不良で、共演の一ノ瀬先生の講演時間にくいこんでしまったこと、申し訳ありませんでした。

 改めて、発表の機会を与えていただいた、日本脳神経外科救急学会の関係者の方々、エドワーズライフサイエンス社の方々に感謝いたしたいと思います。座長の宮地先生、ありがとうございました。先生から提示させていただいたグリコカリックス(GCX)についての質問を受け、脳神経外科の先生方にもグリコカリックスに興味を持たれている方がいらっしゃることを認識し、大変うれしく感じました。

 また本当に偶然なのは、宮地先生のご実家が私の実家のすぐ近隣で、隣の学区であったのと、中学高校の6年先輩であったこと。このような偶然があるのですね。

 これを機会に脳神経領域におけるグリコカリックスの意義や同領域のインターベンション時、あるいは術後において、PGDTが果たす役割についても検討できればと考えています。

 

 宮地先生に興味を持っていただいたGCXについてはある雑誌に、ありがたいことにご指名いただきましたので、投稿させていただきました。現在最終校閲中と思います。8000字ではなかなかまとめきれず、まだまだ書きたいことがいっぱいありました。またどこかで書く機会があれば、チャレンジしたいと思っています。

 

 昨日京都を出るときには冬の快晴。しかし北陸トンネルを抜けたとたんに大雪。典型的な北陸地方の里雪型の降雪パターンです。その証拠に福井市では風向きに南西成分が強く反映されています。昨日の積雪は30cm台だったのに、本日9時には60cm。北陸線の雪の難所である今庄ではほぼ1mです。本日、京都大阪方面全面運休となる可能性も考え、帰りの乗車券を確保しています。 また夏の台風の時のように別経路(長野あるいは東京経由)で帰洛とならなければよいのですが・・・。
 午後からは山陰方面に指向していた
JPCZが北上、北陸方面に指向してくるようで、福井県内は終日大雪の模様。果たしてサンダーバードはこの大雪をのり切れるのでしょうか?



                               平田 学

 



mh5963ya at 10:31│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年の初めに易訪人