研修医勉強会 実習編研鑽の秋?

2018年10月21日

刺激的な名古屋

 久しぶりに血液浄化という分野に触れてきました。名古屋で開催された第29回日本急性血液浄化学会学術集会です。できれば金曜から参加でき, 今回の目玉である集中治療領域講習にも参加したかったのですが業務の都合で断念しました。

 最も興味深く聴いたのは丸山先生のexosomesRAMPs。恥ずかしながら後者の概念はほとんど知りませんでしたし, 炎症制御においてのその役割についても無知でした。また前者については高校の授業でそういえば習ったなーという程度で、遠隔組織に炎症や血栓をきたすメディエータデリバリー担体として働いていることなど知りませんでした。

 新しい知見に触れるというのはかなり刺激的でしたが, 他にも名古屋には刺激的なものがありました。第一日赤のグループとご一緒させていただき, 味仙の台湾ラーメンを堪能させていただきました。周囲の方々はむせながら食しておられましたが, 私は普段からのデスソースによるプレコンにより平気でした。帰り際, かわいいひよこがコンコースにおったので3羽ほどつれて帰りました。

DSCN0577

 
 あれ2羽になっとる。どうもオートファジーにあったようです。

                                平田 学

 



mh5963ya at 06:41│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
研修医勉強会 実習編研鑽の秋?