刺激的な名古屋蛇足だらけの麻酔科学

2018年11月05日

研鑽の秋?

 麻酔科ローテーション中の勉強会をという話が出たので、今月より隔週週末に行っていこうと考えています。麻酔科特有の話に特化せず、他診療科領域にも話を波及し、いわゆる蛇足の部分も大事にしてゆきたいと思っています。

初回は周術期輸液について。研修医の先生方の素朴な疑問に答えていきたいと思います。

 そして久しぶりに大血管循環停止手術の麻酔管理を担当させていただきました。I先生のサポートでスムーズに終了し, ほぼ4時間後には抜管できましたが、既得知識のレビューに役立ちました。

 来週は救急医学会があります。また自己研鑽に役立てばと考えます。

 

            平田 学



mh5963ya at 20:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
刺激的な名古屋蛇足だらけの麻酔科学