あまちゃん卒業りんとして

2013年12月12日

雪追い人

さて今週は低気圧の通過に伴い、全国的に突風が吹きました。東京では前線通過時に乳房雲も見られかなり大気の状態が不安定になりました。積乱雲に回転性がなく、メソサイクロン形成までにはいたりませんでしたが、今冬は注意が必要なのでしょう。

 明日は寒冷前線が通過するようです。西側では前線活動は活発ではなさそうですが、強い寒気を後方に伴っているので、北日本付近ではまた大気の状態が不安定になる可能性があります。青森、秋田、山形、新潟北部の日本海沿岸ではではまた竜巻に注意が必要かもしれません。

 今年は寒気の流れ込みが早く、偏西風の蛇行が強くなれば、本来冬型の気圧配置形成前に日本海を通る低気圧が、南岸を通る可能性があると思います。万が一北方に強烈な寒気を伴うことがあれば、普段雪の降ることがない四国地方、特に松山、高松付近で大雪となる可能性があるのではないかと考えます。

 これが春先となれば上空の気温があがるので、四国では晩冬の大雨、ただし関東では大雪(おそらく2月終わり)となる可能性が今年は高いのではないでしょうか?

 

 明日は金曜症例検討会です。また報告をしたいと思います。

 

 寒さ暑さも彼岸までと言いますが、まだ3か月は寒いということかい

                        平田 学



mh5963ya at 21:25│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あまちゃん卒業りんとして