2017年09月

2017年09月25日

馬肥ゆる秋

充実した週末でした。金曜日夜は京都周術期モニタリング懇話会, 初回がエドワーズライフサイエンス社の協力で行われました。私が勤務した京都第一赤十字病院の外科, 麻酔科の先生方そして現勤務先である京都第二赤十字病院の外科の先生方そして当科という病院間, 診療科間コラボという形で進めさせていただきました。今回は初回ということで周術期輸液、特に術中輸液につき, 私のほうから麻酔科医としてどう考えているかを提示させていただきました。クリッカーを使った即時アンケートも併用し, 盛り上がったと思います。今回は外科系診療科の代表として外科の先生方のみにお声がけをしましたが, 次回からは手術に携わる診療科すべてに関わっていただいて, 議論が深められ,交流が深められればと思いますし, 同様な意見が参加いただいた先生にも多かったとお聞きしています。

 

土曜日はさいたま市で行われた日本急性血液浄化学会総会に参加。第一日赤の懐かしい方々がいました。腎臓内科とMEさんの血液浄化グループ。MEOさんはその道では重鎮になっておられ, シンポジウムにも出ておられました。また腎臓内科のN先生はBPAにエントリーし、見事に賞を受賞されました。私はもちろん何もしておりませんが, 非常にうれしくまた誇らしく思いました。一般臨床病院においてできる検査も限られているのに, 細かくデータを取られ, 丁寧に解析をされた。まさしくN先生の性格がにじみ出た発表であったと思います。近い将来第一日赤の血液浄化グループと勉強会などが施行でき, その中で私たち麻酔科医が疎いことの多い, 敗血症やその結果であるMODSの治療ツールとしての血液浄化法につき教えを乞うことができれば、有意義なものとなると考えます。

 

日曜朝は大宮を出発し東京駅構内の京葉ロードへ。ここには最近はまっている東京ミルクチーズ工場の販売店があります。ポルチーニ茸がはいっており、ワインのあてになります。

ふとみると前にはキャラメルウィッチのお店があります。行列ができることもあるのに,全く苦労せずにゲット, ラッキーでした。

新幹線に乗り込み,嵯峨野線をのりついで二条の京都府医師会館で行われている京都医学会へ。高齢社会における救急医療についてのシンポジウムを聴講しました。講演内容も興味あるものでしたが, 実は日本専門医機構の共通講習単位が取得できるのです。有賀先生の特別講演に間に合えば, 救急の専門領域単位も取得できたのですが, 残念ながらこちらには間に合いませんでした。

 

 秋の学会シーズンとなります。行くからには馬肥ゆる秋のことわざのごとく, 知識も積極的に摂取していきたいと思います。夏に増えた体重は季節を先取りしておりますが・・・

 

                       平田 学



mh5963ya at 04:38|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

うなぎのぼり

 先週土曜は麻酔科学会関西地方会が大阪中之島の国際会議場でありました。4年目のI先生の発表がありましたが、先輩I先生の指導下、噛むことなく発表をこなしました。ご苦労様でした。私はその足で夕方から名古屋へ。2年に一度の大学の学年同窓会に参加しました。まず驚いたのは名古屋駅前の高層ビル群。大名古屋ビルヂングが見る影なくのっぽビルになっていました。ドバイにあるようなスパイラルビル、エスニックささえ感じます。
 会は名古屋めしも含まれ、懐かしい手羽先も堪能しました。食べ過ぎたので翌朝、名駅から大須、科学館と歩いてみました。日曜日の朝まだ8時台というのに名駅は人でごった返していました。名古屋の勢いはいまだうなぎ登りなのかもしれません。昼前には幹事のT先生が予約されていたねのひへ。もともと知多の酒蔵の銘柄だったはずですが。やはり日本酒がありました。ここで和風名古屋めしの総仕上げをした後、大阪から参加のIN両先生と帰ることとなりました。幹事の皆様歓待いただきありがとうございました。ご苦労様でした。

 

 勢いといえば、今月の手術件数。例年8月は600件ほどなのですが、今年は670件。全身麻酔件数は400件を超えたので、麻酔科管理件数はおそらく430440件ほどと推定されます。データが揃ったら正確に計算してみようと思います。他施設でも同様なのでしょうか?夏休みの折、どうしても人手不足で、来月もこのペースだとスタミナ切れになりそうな気がします。

 

 栄養豊富といえばうなぎ。残念ながら今回はひつまぶしは食べられませんでしたが、このスタミナ食でうなぎのぼりの手術件数の増加に対応するしかなさそうです。

 

                               平田 学

 

 

 



mh5963ya at 01:37|PermalinkComments(0)