2019年03月

2019年03月23日

ハンズオンセミナー成功

 昨日メドトロニックさんの協賛で、2部構成で豚肺ハンズオンセミナーを行いました。MEさん、手術室看護師を中心に参加していただき、有意義なセミナーとなりました。豚標本で実際に経皮気管切開をしてももらい、その後人工呼吸器に接続、肺動態を観察してもらいました。PEEPや腹臥位の有用性につき実際に目で見て確認していただきました。肺の拡がる様子に興味津々だったそうです。私たちが術中に行っているリクルートメントの根拠を体感していただけたと思います。

 クリクラ最終日のH君にも東京に帰る直前でしたが、時間を割いてもらい参加いただきました。慣れない地で、1週間よく頑張ってくれたと思います。来年度は当院研修医としての参加を希望します。

                              
                        平田 学



mh5963ya at 06:58|PermalinkComments(0)

2019年03月11日

手術室ハンズオンセミナー

3/22に豚気管-肺を使ったハンズオンセミナーをコビディエンさん協力下行う予定です。対象は当院手術室看護師, 臨床工学技士, 麻酔科研修中の初期研修医です。外科的気道確保のうち今回は経皮気管切開の手技について理解体得するとともに, そのアクセス路を用い, 人工呼吸器を接続します。各モードとコントロール変数等の理解, PEEPの有効性, 腹臥位の有効性等につき確認できればと考えています。

当院の手術室にはCarestationFlow-iと術中に繊細な呼吸管理ができる麻酔器がありますが, そのスペックをまだ十分に生かし切れていないと感じます。麻酔科医だけでなく, スタッフ全体が呼吸管理に詳しくなる必要性があると考えていますし, それが術後の呼吸管理にもつながると信じております。

今後もこのように手術室スタッフ全体で知識共有できる機会を増やしていきたいと考えています。

 

                            平田 学

 



mh5963ya at 02:44|PermalinkComments(0)