win-win-winちょっとやる気のない金曜日

2014年01月08日

雨→雪

本日は晴天でしたが、夜半より曇るよう。京都の最高気温は予想では10℃でしたが、ほぼ予想通りとなりました。ただ夕刻からの気温の低下はやや早く、18時の時点で、6℃台となっています。さて明日の降水ですが、関西では午前5時頃からの予想。先発の降雨域が大阪市街から東に延び、京都市南部をかするように広がっていく模様。明け方の最低気温は4℃台なので、平地では雨となる公算。しかしながら、米原などの滋賀県の山あいでは、最初は雪やみぞれで始まる可能性もある。低気圧はほぼ、中国、関西地方を横断する形(南岸型ではなく、北からの寒気を呼び込みにくい)なのと、上空の寒気が北に後退しているため、ほぼ雨でしょう。ただ気になるのが、本日夕刻からの気温の低下傾向、もし、平地気温が予想以上に下がり、上空に分離された寒気が入るようであれば、湿度によって、地域的に雪となる可能性は否定できない(東海北部)

 問題は今回ではなく、1/15頃通過する低気圧、恐らくこれは南岸型。さらに後方の寒気が強い。状況によっては寒冷渦を伴うかもしれない。このパターンは京都、大津市内で大雪となる可能性がある。その後の寒気の流れ込みも強く、北向き成分の風が強ければ、その後も京都府南部に雪雲が流れ込む可能性があり、さらなる降雪も否定できない。

またこの低気圧は東進に伴ってかなり発達する可能性もあり(上記寒気、場合により寒冷渦)

関東では大荒れとなる可能性もある。

 いよいよ京都市内で雪化粧の清水を拝める時期にはいりそうです。

   

                            平田 学



mh5963ya at 07:28│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
win-win-winちょっとやる気のない金曜日