雨→雪カオスの先にパノラマは展開されるか?

2014年01月10日

ちょっとやる気のない金曜日

本日は救急部所属のY専攻医の発表。consensus on hypothermia in aortic arch surgery

弓部大動脈手術時の循環停止時の低体温はどのレベルが適しているかを考察している。もちろん低く設定しすぎれば、凝固障害、感染等のcomplicationが多くなる。逆に高く設定し過ぎれば、脳保護効果は弱くなる。筆者らはdeep hypothermiaすなわち14.1℃~20℃が最も治療効果が高いと考えている(脳保護効果が強く、合併症も少ない)。ただレビューにしては根拠となるデータの紹介が少なく、ものたらない感じ。当院ではチアミラール投与後、高目の27℃、moderate hyperthermia下に循環停止し、順行性の選択的脳潅流を行います。これより低いと止血に難渋するような気がするのですが。

 

 今朝の通勤時に昨晩少々降雪した痕跡を認めました。連休中は冬型は緩むよう。やはり、1/15は南岸低気圧型。関西というより、関東で大雪になる可能性あり。寒気の北上が緩く、今回は降雪となる可能性大と考えます。

 

 先日岐阜、東濃の三千盛という日本酒を飲みましたが、結構淡麗で飲みやすかった。あぶり烏賊と相性がよかったです。岐阜は米がうまく、隠れた銘酒がありそうです。今日はあまりやる気がないので、とりあえずちょっとだけ飲んで寝ます。

 

 

                      平田 学

 

                

 



mh5963ya at 21:13│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨→雪カオスの先にパノラマは展開されるか?