エンタって?昨日は2題

2014年01月24日

もう?師走に笑えるために。

   本日は金曜日。普通なら抄読会の日ですが、本日は長期にわたって低酸素血症をきたした多発外傷症例。専攻医F先生の提示。高齢、肥満で脳挫傷、肺挫傷を伴った骨盤、下腿骨折でしたが、肺挫傷自体は中等度でした。術中最低値はP/F ratio 60以下となりました。気胸、血胸はなく、肺挫傷の増悪もレントゲン上ありませんでした。鑑別診断としては、脂肪塞栓、化学性肺炎、外傷性ARDSなどが出ましたが、結論にはいたらず。できれば関西マンスリーなどで他施設の先生のご意見を伺えればと考えています。

 新年会の2次回、麻酔科をまわってもらっている救急部Y先生から”TEEの勉強会はいつからはじめるのですか?と問われる。確かに12月以降、話が進められていない。一人での勉強は大変つらいもので、また自分の知識習得がどの程度なのか、また自分だけ的外れな勉強をしていないかどうかチェックできない。このことだけでも勉強会の意義がある。また勉強会で意見を交換しながら覚えたことは印象に残ると思われる。試験の最中にああ、あんなアホなたとえでよう覚えたなと思えれば心強い。

 出題項目は18項目に渡るため、6か月で一回りと思えば、月3回のペースとなる。

8月からは問題集や画像対策をしてゆきたい。まず最初の基礎3項目は適任かどうかわからないが、私が担当したいと思います。以降当番制、レクチャー形式で会を続けていき、院内のたくさんの人に参加してもらいたいと考えています。

 私自身は試験を受けませんが、復習やさらなるbrush upができるだろうと考えています。

来年の師走には勉強会メンバー全員が笑えるよう心から望んでいます。

 

                       平田 学



mh5963ya at 18:13│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エンタって?昨日は2題