昨日は2題 さぼりすぎ

2014年02月02日

lemon tee

本日は勉強会用の資料を作る予定。TEEの基礎部分、超音波の特性を含めて。一番苦手な部分です。とっつきやすい初心者から研修医のための経食道心エコーⅡと講習会のテキストを元に作ってみたいと思います。果たしてまだ少しでも覚えているのやら。つらさで呑酸を飲み込みながら資料作りをしなければならないかもしれません。

 本日は昼から晴れそうです。フリーなので、買い物にでも出ようと考えています。本日は豚しゃぶ予定。Walkingをかね3時間程の予定。

 明日(月曜日)からは寒くなり、あっさては京都市内は夕方から雪の予報。先週は曇りの予報で変更されています。先週に比べ寒気の流れ込みが強いと修正されている様。JPCZが午後には山陰にかかり、夕方以降、その先端が東方に移動してくる模様、京都市内にも雪雲が流れ込んでくる可能性が大のように思えます。積雪するかどうかは午後以降の気温低下の度合いでしょうけれども、21時以降は積雪の可能性があるように思えます。木曜の天気も気になります。プチ南岸低気圧型型ですが、この東進に伴って、山陰沖近海に小さな低気圧が発生する可能性あり。南方の低気圧自体の雲はかろうじて京都市内にかかるかどうかというところですが、上記の北の低気圧が寒気を伴って(伴寒冷渦低気圧様に)発達すれば、場合により雷を伴うようなゲリラ降雪の可能性もありそうな気がします。問題は金曜日以降の南岸低気圧。気温が低ければ、西日本でも午前中は降雪の可能性、問題は関東。夜間の低気圧通過が予想されるため、通過コースによっては東京でも大雪(接近しすぎると雨の可能性も)12月に述べたように、低気圧の発達が予測されますが、後ろの寒気が強いので、発達状況によっては暴風を伴う悪天候をもたらす可能性があるのではないかと思います。

 とりあえずlemon teaでも飲んで(ビタミンC3時間で排泄されるので、理論的には分4で飲まなければならないが)、風邪を防止しつつ、休日を楽しみたいとおもいます。

 

                       平田 学



mh5963ya at 09:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昨日は2題 さぼりすぎ