さぼりすぎkick off

2014年02月13日

如月半ばに思うこと

2015年度より麻酔科の専門医取得に関する研修プログラムが変わります。当院は基本的には府立医大と他関連病院の共同プログラムに応募する形を予定しています。その中で当院特有のバリエーションを可能なかぎり、盛り込んでいただくよう要望しています。最終案を吟味する段階が近づいています。

 その中では

1)    専門医試験に必要な知識と技術を確実に身に着け、またそれらを偏りないものとすること。

2)    私達専門医の指導実践を通して、専門医取得後の後進指導のためのノウハウを習熟させる。

3)    指導医(専門医)との関係構築をベースに、将来の麻酔科、集中治療、ペインクリニック、緩和専門医のためのさらなるコミュニケーション力の向上を目指す。

4)    他施設と協力し、特殊麻酔、場合によっては(基礎および臨床)研究を短期的に希望される場合はその機会を積極的に設ける。

当院としては以上を格子として研修を充実させてゆきたいと考えています。また時折

  疲れる場合もあるでしょうが、そんな時は私達指導医が支えとなれるよう努力したい

  と考えています。なにより、この美しい古の町が癒しとなるに違いありません。

   

  また天気関連です。東京でまた大雪かと報道されていますが、そこまで降らないと思います。一つは本日の昼の最高気温が高めに予想されていること。9°ここから積雪温度の2°以下に下がるまでに時間を要すること。2つ目に降雪開始が9時くらいであること。10時には2°を超えみぞれまたは雨になる可能性が高い。3つめに上空1500m-6°の等温線が先週の降雪時よりも北に予測されること。4つめに低気圧の通過経路が前回よりも北よりであること。以上より東京では積もっても少量で、昼から雨ではないかと思っていますが?西日本は低気圧にともなう雨(雪?)雲の通過時間が早朝から午前にかけてなので、気温が低ければ、前回と同様あるいはやや多めの積雪になる可能性はあると思いますが。明日は早めに家をでる必要がありそうです。

 

                         平田 学

 



mh5963ya at 18:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
 さぼりすぎkick off