誤算け?えびペン

2013年10月20日

知るも知らぬもサザエさん症候群

そういえば金曜日の抄読会のネタを書くのを忘れていました。今回はY先生、と書くと、Y先生ばっかり出てくるじゃないかと思われているでしょう。現在うちに所属しているY先生は4人。今回抄読会を担当したのは一番の若年者。救命センターに所属しています。

 さてお題はいつものように忘れてしましましたが。SAS(sleep apnea syndrome)に関する話でした。定期手術を受ける症例のうち未治療のSASをポリソムノグラフィーで見つけ出し、なぜか術前からCPAPを導入すると術後のapneaが軽減するという話だったと思います。まあ当然といえば当然ですか。今回は周術期のリスクについての考察のみ。ただ周術期に不整脈や異常高血圧などの循環器合併症が多くなったという結果はありませんでした。できれば中長期予後においてCPAP導入が有意に血管事故を減らすというようなデータが見たいところです。

 金曜日は久しぶりに麻酔をしました。こんなことを書くと、お前麻酔科なのに大丈夫か?と聞かれそうですが、まあ1週間に1回ほどしか自分で担当することはありません。というより指導せずに下の症例を取り上げたらそれこそ恨まれます。またまたデスを使ってみました。短い手術に使いましたが、あまり覚醒までの時間はセボとかわりません。ただ覚醒後の神経学的な回復は全く違います。3分後には場所、生年月日の返答が可能でした。驚いたのは2例目で、本当に快い目覚めですとのこと。もちろんレミフェンタのシバリングもありません。まるでTIVAでうまくいった時のような醒め具合でしたが、これがデスのせいなのかどうかはわかりませんが、もう少し症例を重ねてみたいと思います。

 

 2例目の麻酔管理が終わったのは18:20で、この後、腎臓内科のN先生行きつけの焼肉あかちょうちんさんにN先生、当科のO and O先生と行く予定であせっておりました。この焼肉屋さんのラストオーダーは20;30だったからです。速攻タクシーで乗り付けると、珍しく空いていました。ここの特徴はにんにくにしっかりつけた塩だれ、とくに上ミノとのマッチがなんとも言えません。前回行ったときには、自宅でしばらく自分の部屋以外の出入りを禁止されたほどです。ただそうまでしてもここの上ミノはぜひともいただきたい。肉とにんにくはヒトの精神と肉体を健全化する

マッコリのあてには赤身中心で、珍しくほぼ一回り食べられたと思います。おそらく思うほど脂こくないのでしょう。この日は2030前にはおとなしく帰宅。前回の教訓からか、あまり居間でくつろがずに入浴→就眠したため、翌日には自分の部屋からの蟄居は解除されました。

 

 どうしても手術室統計を集計しておかなければならないと決めていたため、雨のなか病院にきました。すでにヘルニア陥頓をやっている。終了後前日オンコールがお疲れ様ですの掛け声とともに帰宅。その後、オルシス(麻酔自動記録システム)の集計とにらめっこ。そうこうするうちにまわりがあわただしくなった。産褥出血で他院からの緊急搬送、情報によると収縮期血圧50mmHg台とのこと。本日のオンコールがきたため麻酔準備、念のためフロートラックも準備、来院次第FFPを含む輸血製剤の確保を手配する。救急外来到着時、産婦人科医からの報告。「血圧は90台です。」そこまででもないかと安心しかけたが、油断はしません。予想通り脈拍数は140台。ボリュームをしっかりいれながらあげてと普段は男前キャラのICU当直医、Y君が指示を行う。食事は昨晩から取っていない模様。入室後、迷ったが、導入はオンコールと当直医の若者にまかせ、いつものとおり距離をおいて見守る。ボリューム負荷を十分に行いながら導入→挿管。その合間に当直は動脈ラインを確保している。4年目と5年目、荒っぽいところはあるが、かなり成長していると思う。整復も短時間ですみ、出血量もそこまでではなく病棟へ帰室。

 データをまとめると15時を回りました。またまた虫垂炎の臨時、フルストマックでしたが、これも2人にまかせました。17時過ぎ、やっとのことで報告書がまとまり、一息つけました。各科の稼働率にあまりにもばらつきがありますが、院内に掲示する書類なので、あまり特定の科を攻める内容は書いていません。ふんわりと穏やかにかき、マイナスのデータも赤色で強調したりはしません。もし続くなら全体で解決策を講じるのが真っ当なやりかただと思います。

 

 うだうだしているうちにサザエさんも始まってしまいました。まだまだ週末はつづくみたいです。そういえば小学生の時も、サザエさんが始まってから、忘れてた宿題にとりかかり、毎週怒られてたような気がします。歴史は繰り返す。

 

 にぶちんなのでサザエさん症候群になったことがない麻酔科医  平田学

 



mh5963ya at 18:47│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
誤算け?えびペン